So-net無料ブログ作成

すいこう

ゆうべはかみさんは、明日お母さんを歯医者に連れて行かなくちゃと、実家に泊まり。


晩飯にカレーを作っててくれた。


カレーと言うとシモエおばさんを思い出す。


むかしおれはカレーを作るとき、いつも余分に作ってシモエおばさんの家に持って行ってた。


持って行くといつもお礼を言ってくれた。


当時80の老婆だ。


家には息子がいたが、料理などはできなかったろう。


おれが頻繁にカレーや肉じゃがを持って行くものだから、「なしかー、そがんことーすいと?」ある時かみさんが聞く。


それには答えず、なおも持って行く。


あれはあれでよかったと思っている。


今夜は怒鳴られずにすむ。


朝4時に目が覚める。


クルミを連れ出し散歩へ。


朝4時と言うと、さすがに車は一台も見ない。


歩きながら俳句を考える。


先ずはきのうのすいこう。


きのうのは、いいできじゃなかった。


あれをすいこうする。


妻の吐く


罵詈雑言の


雨あられ  ひろいき


文字の座りもよくなったと思いませんか。


よくあんなに文句が出るものだと感心します。


散歩も終わりがけ、車をやっと2台見る。


なんか安心する。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0