So-net無料ブログ作成
検索選択

コミニュケーション

普段、なにげなく使っているコミニュケーション手段、会話。

みなさんは当たり前の事のように思ってませんか。

わたしのように声が出なくなった者にしては、たかねの花です。

こないだの忘年会の時も、会話に交わろうとしても、喋る言葉がスローモーで、喋り終えた時にはもう会話が終わってる。

もう通じないと思って、参加するのをあきらめました。

頭の回転も違うようで、パッと聞いてパッと答えることもできません。

会話にはこのブログを書くぐらいのゆっくりさが欲しいです。

言っても仕方ないか。


年の瀬

今月のお題は年の瀬。

年の瀬ねぇ――。

また今年

去年と同じ

反省し  ひろいき

毎年毎年同じ反省。


ゆうべの忘年会で

ゆうべの忘年会で、帰りがけ信ちゃんと靴箱のところで立ち話。

「再来年の部落会計の件、心配しているみたいだけど、信ちゃんは頭いい人だから、、もう表計算ソフトで、シートも作っていると思うけど、もし作ってなかったら,おれが作ったのがあるから、よかったら使わない」

余計なひと言だと思った。

信ちゃんは「おおきにまだ作ってないけど、必要になったらもらうから」と言ってくれた。

一応思いは告げた。


忘年会

こんやはせいそう年の忘年会

普段何の行事にも参加できない僕も参加を申込んだ。

情報収集がてらのぞいてみよう。


おれの好きなもの

人の赤ちゃんにはしないが、親せきの赤ちゃんにはよくする。

赤ちゃんが手をひらいている時に、おれの指先を手のひらにもっていくのだ。

そうすると、ギューとおれの指先を握るのだ、

ちからづよく。

最初やったのが姉の娘のゆかりだった。

その妹の恵子にもした。

もちろん娘の美咲にもした。

今では時折自分で自分の指先を握ってはむかしの事を思い出している。

麻痺してる左腕の力では丁度同じような感じだ。


蛍光灯

朝のニュースで、蛍光灯が将来なくなると言っていた。

われわれの身のまわりの変化はめまぐるしい。

今では使われなくなった、当時の最先端技術。

いくらあるだろう。

かまどがガスに変わり、ろうそくが電気に変わり、普段歩いてたのが車に変わり,固定電話がスマホに変わった。

この文明の変化に流されているだけかもしれない、

人間とは弱いものだ、


おじさん餌は

いつも食わせてもらってるばかりで言いにくいんだが。

 おじさん餌がないよ。

しかしおじさんも大変だ。

おそらくここだけじゃないネコの数。

いったいいくらキャットフードを買うのか。

5万は下らないと思う。

そんなおじさんに感謝。

ノラ猫にえさをやるった言うのはどういう心境なんだろう。

おれだったら犬は好きだけど、それがノラだったり人の犬だったりしたら餌を持って行くだろうか。

おれは持って行かない。

そんなことを続けているおじさんに再感謝。


そうは問屋が

毎朝お参りも兼ねてのクルミの散歩。

残念ながら、今日はネコの飯は無かった。

昨日あったからきょうはどうかと思っていたんだが、案の定。

そうそうなーーー。


注釈

こないだの俳句。

老人と

テロルで暮れる

未年  ひろいき

テロルより

チロルのほうが

おれは好き  ひろいき

テロルって何って思って方もいらっしゃるんじゃないかと思って、注釈 。

テロルとはテロと同意語で、学生時代に詠んだ、浅沼いなじろう暗殺の本のタイトル「テロルの決算」から頂きました。

テロよりも三文字のテロルのほうが俳句にした時、文字の座りがいいようで、使わせてもらいました。


ボブデュラン

ボブデュランを聞く機会が増えた。

考えさせられる詩。

またはまりそうだ。