So-net無料ブログ作成

きをつけなはれや

新年も一月過ぎ、テレビでは今年こそ何か資格をとのCMが流れてますが、気をつけなはれや。 

おれも3年前、資格をと思い、商工会PC指導員と英会話の口座に申し込んだんだ。

声が出ないおれには商工会の口座はうってつけだと思った。

資料が来て勉強が始まる。

2か月ぐらい過ぎた頃だろうか、商工会に行く機会があったので、「この試験はいつありますか?」と尋ねる。

ここではやっていませんの返事。

まただまされた。

英語も発音があり、声の出ないおれには無理。

またまただまされたー。

みなさん、講座を受ける時は、十分調べてからにしてください。

私はあれ以来、しんようしないことにしている。 


サクラの脱走

かみさんの叫び声。

サクラが脱走したようだ。

窓を開けっ放しにした、かみさんのせい。

隣の公民館から出てきたそうだ。

窓をちゃんと閉めるように言う。

サクラに軽いゲンコツ。


周治君

きのう送った荷物の到着日絵御変更してくれないかとの電話。

ついでに届け先を会社じゃなく、周治の自宅にしてほしいとのお願い。

帰って来た時の頃を思い出した。

当時は子どもも多く、中高生も多かった。

中高生は、帰りにおれの店によってくれ、何か菓子やらジュースやらを買い食いぎてくれた。

ある時、カロリーメイトの缶が入り、おれはだれが買うか、手ぐすねを引いていた。

売る前に飲んで似たが,どうも田舎には合わない味。

待っていると周治が買った。

見ていると、一口飲んではしの横で吐いていた。

笑ったぜ。 


前言撤回

このあいだの雪の時書いたブログ、撤回します。

チョット雪が降ったら、調子に乗って、冬季五輪に立候補すべきだってブログ。

きのうから打って変っての春模様。

3月4月のような天気。

寝てても汗をかく。

着ていたベストを洗濯機へ。

洗濯機も調子が悪い。

すぐ止まるのだ。

止まるたびにリセット。

今度リサイクルセンターで見てみよう。

むかしは見向きもしなかったのに・・・。


また今月のお題も去年と同じ春。

雪が降ったので一句

春先の

初雪ながめ

口にする  ひろいき

もう一句

春先に

寒気団から

贈り物  ひろいき


時の流れ

シェグチ婆が出てきたので、その後の魚屋変遷史。

天秤棒を見なくなって久しい。

天秤棒から走る魚屋に変わり、スーパーができてその走る魚屋もすたれた。

天秤棒から走る魚屋に移行する時、2軒ほど地元の人が魚屋をしたが長くは続かなかった。

特筆すべきは走る魚屋、当時公民館を地域の託児所にしており、近所の女の人を雇って子どもを大勢預かっていた。

そこのガキどもが、走る魚屋の音楽が鳴るたびに公民館の入り口付近に出てきて、手を振るのである。

魚屋の運ちゃんは大スターであった。

このように魚屋も変わっていった。

うちみたいに小さな店に明るい未来はない。

そう遠くない未来に備えておくべきだと思う。


シェグチ婆

毎日お参りに行く、私の地域の神社。

そこは公民館が隣にたったいて、神社の入り口には鳥居がたっている。

その鳥居はむかしおれが小さい頃、天秤棒を担ぎ魚の行商をしていたおばさん、名前を瀬口と言い、おれたちはシェグチ婆と呼んでいた。

うちにもよく来て、縁側でたばこをよく吹かしていた。

母親とも仲が良かったらしく、おれにもホイと言って、すってるたばこを 渡した。

当時。一年生ぐらいだったおれは吸ってみる。

当然むせる。

シェグチ婆と母親は大笑いした。

今だったら、児童虐待で訴えられるだろうが、そんな言葉もない時代だった。

おれは知らなかったが、公民館を新築する時、部落の人にはお世話になったからと言って、シェグチ婆が神社に鳥居を寄付してくれたのだという。

あとから聞いて、胸が熱くなった。

今日、鳥居を見てそんなことフッと思った。


腹八分

毎朝のクルミの散歩。

いつものネコの飯のところまで電柱5本分の散歩。

もう腹いっぱいは食わせない。

このあいだ吐いたからs

ゆうべサクラがコタツでおしっこをしてた。

初めてだった。

コタツに足を入れると、冷たい感触が。

もしやと思って、靴下を脱ぎ,匂いをかぐ。

全然臭くない、水でもこぼしたかなと思った。

かみさんに聞くと、おしっこのようだという。

きょうは去年の決算書を持って商工会へ行くつもりだったが、明日にのばしたという。

すまない、迷惑をかける。

このあいだ買いに行った宝くじ、当たればなぁ。

無理か・・・。


ゆきどけ

昨日の雪はすごかった。

その雪が昼前まで残っている時に姉が来た。

目が乾くので医者にいったとのこと。

先生が来てなくて,受診できなかったそうだ。

当然雪の話になり、「前振ったとkには,爺がゆかりと恵子を連れ古田まで雪を見せにいった」と話した。

雪好きだったんだなぁーと思った。

雪が解けて道路がグチャグチャになるのかと思いきや

カラッと晴れて気持ちいい。

寒さはまだある。

ゆうべはコレデモカレデモカと言う具合にベストにジャンパーにコートにと着て寝た。

おかげで朝まで起きなかった。

きょうも着て寝ようと思う。


温暖化はウソ

地球温暖化はウソだと思う。

今日の寒さ。

コードをどっかやって、暖房機器がない我が家。

それでも電気代の節約に丁度いいと思っていたが、今日の雪。

気をつけて見ていると、雨と雪が交互に。

この分だと積りそう。

2026年の冬季五輪に立候補すべきじゃないかと思う。