So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラが晩飯を

さっきサクラがおれの晩飯のトビウオを食っていた。

今夜はかみさんはマイエンザ作りでいないし、ときどきせきこんでいる。

幸い今は何でもなさそう。


クルミの散歩の途中

さっきのクルミの散歩の途中どうしようもないやつと合った。

そいつはH留と言って、もう10年ぐらいになるだろうか、ツケを払わない人の一人。

忘れもしない、Y田さんの家に酒を持ってきてくれと言う。

明日払うからと言ってからのツケの始まり。

「区長はだれになった?」と聞く。

「清水さんです」

「そうかよかったよかった」と言ったが区費も納めないやつがナニ言ってんだと思った。


晴れの散歩

きょうはつゆ(もう入ったのかな)の晴れ間。

晴れの日は散歩に力がいる。

クルミが最初は歩かない。

いつものようにズリズリズリーー。

ときたま前足を前に出してほふく前進。

まえ足がストッパーになり、なおさら引っ張りにくい。

かみさんは餌をやる時に待てと言うと言う。

おれは言わない。

メシ食う時ぐらい、ソッと食わせるべきだと思う。

サクラにもあまり言わない。

サクラはサクラでおれが部屋に上がってくるとバタバタ。

早くおイモちょうだいとモナーたまらんと言う具合にバタバタしてる。

そいうのを見るとなんか嬉しい。


ふんまんやるかたない

きのうきた焼酎の上棟への注文

「のしお願い」って言うから、小心者の私は早めに準備。

アレレー、名前が出ないぞ。

名前を調べる

こんどは差出人の名前がづれてる。

名前の前にスペースを入れて整える。

書いてと頼む方はこんな仕事があることは知らないだろう。

印刷。

きれいに出来上がった。

それを貼って準備OK.

のはずだった。

あさ貼ってあるのし紙を見たかみさんが、「送り先の名前 、いれないほうがいいんじゃない」

確かに送り主は送り先の奥さんと親せきで、送り先の名を奥さん当てで書いていた。

おれは書いてあるメモを見て、間違いないように打った。

それをいまさら。

言うがままに打ち直す。

のし紙3枚損した。

よく会などでも、勝手なことを言う人がいる。

できもしないくせに。

やってる人の苦労を、少しも分ろうとしない。

そんなことをやってると、美咲が地区の子供会の司会をやってたことを思い出した。

議題は夏休みラジオ体操。

前年初日しか来なかった子が「毎日やろう」と言った。

美咲が「君来ないよねー」

親ながらこの子は道理を知っていると思った。


どーせ

今日来た電話。

電話料金が安くなると言う電話。

安くなるなら今のまま安くしてくれたらいいのに。

またプロバイダーを変えてって話だろう。話だけはきいてみよう

いままでがそうだった。 

明日またお電話しますって言ったけど、まるっきり同じ。

むげに断らないで、話だけは聞いてあげよう。

でももしプロバイダー変更の話だったら・・・。

すぐに断っちゃう。


区のゲートボール大会も雨天休憩になりました。

ひさかたの

ゲート止める

はしりづゆ  ひろいき・川柳のらりくらりのパクリ

川柳のらりくらりの

虹が出て

試合を止める

野球

のパクリです。 


ネコ好き犬好き

犬は好きだがネコは苦手なおれ。

何だかゾッとする。

今朝クルミさんの散歩に行くとゴミ収集所のそばにネコの餌が。

あの人だなと大体の察しはつく。

いつものおじさんじゃない。

ネコの餌をあっちこっちにおいていくあの人だ。

世の中はネコブームだそうだ。

犬を追い越したとも聞く。

一番びっくりしたのは、こどもの頃ネコの子が怖いと泣いていた姉。

今ではネコを飼っている。

ネコ好きな人はだいたい顔を見ればわかる、たぶん偏見だろうが。

30%の確率で当たる。

のこりの70%は当たらないってことか。


大滝泳一のバチュラガールからヒントを得て

傘たたく

鍵盤のよう

あおしぐれ  ひろいき

あおしぐれとは、木々の間から落ちてくる雨だそうです。

木の下で傘をさしてるとバサッと落ちてくる雨。

まるで歩道のキーを叩いているよう。


楽な散歩

きょうはあいにくの雨。

雨の日はクルミの散歩が楽だ。

さすがのクルミさんも雨の日は引きずられるのがイヤなようで、引きずられない。

だから散歩が非常に楽。

毎日とは言わないが、3日に一遍ぐらい雨が来るといいのにな。 


ブピッ

いつからだろうか。

尿道から音がするようになったのは。

先月のデイケアに行く日の前だったから、もう20日か。

お医者に言ったが,なにぶん相手は、精神科だろう。

このような患者は多いだろうが、恥ずかしくて黙っている人も多いだろう。