So-net無料ブログ作成
検索選択

Tシャツ

みなさんはTシャツを着る時はどうなりますか。ま

ぼくは なんか変だけど右にねじ曲がります。

きている方も見てる方も変な感じ。

入院中からでした。

ちょうど見舞いに来てくれていたゆり子さんに、「なんて着方してんの」って笑われたのを憶えています。

たぶん左手が麻痺してて、両手同時に着るからだと思います。

そんな自分がふがいないのか、よくかみさんから「しっかいせーや」と怒鳴られます。

しっかりしてるつもりなのに、しっかりしていない。

毎朝です。 


想像力

クルミの散歩の途中、空を見ると、巨大なわにが少年をおそっている雲があった。

木陰を抜けるとわにはゴジラに変わっていた。

少年も訳の分からないものに変わっていた。

まだまだいけると思った。


ダニ?

クルミの右前脚に黒い点々が二つ。

ダニ

おれはダニを見たことがない。

はたしてどうなのか分からない。

かなりガッチリ食いこんでいる。

ダニなのかイボなのか分からない。

明日誰かに聞いて見よう。 


完全勝利

毎朝の散歩。

今日は完全勝利だった。

いつもは玄関に明かりがついている宮田さんち。

きょうはなんにも、まっくら。

これで戦いはおれの勝利に終わるのか。

いや明日以降も続くだろう。


書いたばかりなのに

こないだ書いた「めんどうくさがらずに」。

初日に不具合が出てしまいました。

VLOOKUP関数で、番号を入力すると名前が出てくるように作ってたんだけど、名前がちゃんと出てこない。

機械は悪くない、おれの操作がいけないんだと思い、気晴らしの散歩にでる。

こんな時相談相手が欲しい。

こんど信ちゃんのところに引っ越してきた人が詳しいとか。

こんど分からないことがあったら聞きに行こう。

帰って来てから落ち着いてチャレンジ。

一回リセット、再起動。

アレレレ、ちゃんと動くじゃないか。

直ったのはいいが、原因が分からない。

 


車のライトがまぶしくて 

毎朝のクルミの散歩。

きょうは宮田さんちの近くで車とすれ違った。

 最初は自転車かと思った。

やけにスピードが遅い。

ライトに眼をとられていると、 道の側溝に足を突っ込んでしまった。

危うく転びそうになる。

ライトはまだゆっくりと進んできている。

ああ、あのおじさんか。

いつも犬を歩かせて自分は車に乗ってるおじさんだ。

それでゆっくりだったのか。

しかしあれは反則だと思う。 


山田養蜂場よありがとう

以前飲んでいた山田養蜂場プロポリス

体調を崩してからは、医者が出す薬に頼りっぱなし。

その山田養蜂場から誕生日おめでとうの電話。

ああ、誕生日だったのか。

誰もなんにも言ってくれないから忘れてた。

もう56になったのか。

この年になるとどうでもよくなる。

誕生日なんて自分が何にもやってないのに、人が祝ってくれる。

ハッピーバースデーなんて歌われた日にゃ身の置き場に困る。

家族も忘れていたおれの誕生日にわざわざ電話かけてくれた山田養蜂場。

[その後体調はいかがですか」

「聞いての通り、声がこのざまです」

「体調がすぐれましたら、山田養蜂場の製品をよろしくお願いします」

「はい」

仕事とはいえ、もうだいぶ前に飲んでたプロポリスを憶えていてくれていた山田養蜂場に、なぜかしら感動した。

「回復したらまた飲むからね」と思った。

誕生日と言えば、ビデオレンタルもりなが。

その頃(10年以上前)も自分の誕生日を忘れていた。

誰もなにも言ってくれない。

そんな中ビデオを借りに行った。

エッ千を一本 ,大作を一本。

会計で「今日誕生日ですね、一本サービスしときます」

誰も祝ってくれない誕生日を、祝ってくれたのはもりながのアルバイト

しかもプレゼントはエッチビデオ。

なんか悲しくなって、フッとわらった。


ヨシハシ残念

さきのG1で、大方の予想を覆してのケニー戦。

ケニーはG1覇者。

ヨシハシの試合に期待していたが、残念ながら負けたそうです。

おれは一度落ちた(ヨシハシ選手には失礼)人が、あるきっかけで相手を見返すというのが大好きです。 

 ヨシハシ選手にもこれからもがんばってもらいたいと思います。


か勝った

毎朝1時間の散歩。

6時ちょっとに帰ってくるには、5時にでなければいけない。

きょうは5時前にでた。

途中宮田さんの家の前を通る。

明かりがついていない。

宮田さんちはいつも早起き。

市場に通っている頃は、いつも朝早く旦那さんが歩いて職場に通っていたので、乗せましょうかと声をかけると、歩いていくからいいですといつも断られた。

おくさんはいつもお世話になってる卸業者に塩サバ作りに行っているが、このサバが人気で値段はちょっと高いがよく売れる。

いつも電気がついているのにきょうは玄関だけ。

なんか知らないけど、勝ったと思った。

いつも宮田さんちと勝負だ。

いつも負けてはいるが、今日はおれの判定勝ち。


めんどくさがらずに

こないだ書いた売りかけ帳の不具合。

よく考えてみれば何のことはない間違いでした。

手順を惜しんだのが原因だと思います。

今日からは手順を惜しまずやろうと思います。