So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラが食べなけりゃいいが

毎朝のむ大量の薬。

朝食後に9種類、夕食後に3種類。

その朝の薬を飲み忘れた。

遅れて9時10分にのむ。

店と台所のまじきりあたりで立ってのむ。

コトッ、一個床に落とした音がする。

サクラが食べちゃたいへんなので、あたりを捜索。

みつからない。

サクラが食べなきゃいいが・・・。


さっき書いたブログは

さっきのブログ。

不安になり心配していると、当人が来た。

焼酎代はらいに着たや、こんまえはおおきん」

「よかった、貰ったかもしれないって、心配してたんですよ」

よかった。

貰ったらすぐノートに書く。

「 


ふたしか

こないだあった姉の棟上げ。

たくさんの焼酎などの注文をいただいた。

そのなかで2人分のをもらったかどうか不確か。

ノートではもらってないけど、おじさんが払いに来たような気がする。

そう考えていると、こんどは奥さんが払いに来てくれたような気がしてきた。

どっちなんだろう。

もらったか、まだか。


きのうの夜は

きのうはかみさんが双子の妹のところへ、イモ積みの手伝いに行って泊まってくるという。

おかげでゆうべは怒鳴られずに済む。

きのう解かした冷凍食品で夕飯。

ミニハンバーグを食べた。

久しぶりに食うとうまい。

近頃は油で揚げず、電子レンジで食べられるものが増えてきた。

世の中はどんどん便利になってゆく。

それに伴い、廃棄する量も増えているという。 

もったいない、まだ食えるのにと思う。

いちど解けた冷凍食品はどれぐらいもつのだろう。

肉なんかは色は悪くなるが、味は何ともない。

ご家庭でもあると思います。

冷凍品をうっかり外において解かしちゃうことが。

そういうときは捨てずに早めに食べちゃいましょう。


お墓にあげて

きのう近所のおばあさんから墓にあげる花の苗と言うか茎をいただいた。

土に刺しておくと花が出るのだという。

園芸など不慣れなおれが、隠居へ行く階段の上り口に3本、店の向かい側の空き地に3本、家の庭に3本刺しておいた。

早く芽が出るといいな。

あっ茎だから芽は出てるのか、大きくなればいいな。


寝坊してしまった

毎朝起してくれる、クルミの鳴き声。

きょうはそれが聞こえず、起きた時は6時30分だった。

散歩もそこそこに店を開ける。

店に来たかみさんがギャー。

冷凍庫の下に敷いてあるトレイに水がいっぱいたまりあふれていた。

そこら辺は水浸し。

あわてて新聞紙を敷く。

水の作業が終わると、健太君が来た。

健太君は美咲のいっこ上でお母さんは一緒に役員もした。

 家でおじいさんおばあさんの手伝いをしているという。

しげさんが来て、氷を買おうとする。

「冷凍庫のふたがあいといど」 

それでか、水が流れてたのは。

冷凍品も冷凍肉も全部とけていた。

最悪の朝と思ったが、熊本島根鳥取のみなさんはこんなもんじゃないだろうと、思いなおす。


男らしい姉

おれの姉は男らしい。

女なのに男らしい。

小さいことをあまり気にせずに、悪くいえば大雑把、よくいえばおおらか。

醤油のビンなども1lボトルをテーブルにドン。

おれは何とも思わないが、かみさん は最初おどろいたようだ。

仕事もよくやる。

むかし消防団長が言っていた。

青年団で イモを植えていて、草取りに行った時のこと。

団長は姉と並び草をとっていた。

ひと畝をとりかけた頃、団長が姉を見ると、ふた畝先に行ってたという。

むかしからおれの方はなまけもので、そう言う団長に、「オイげーの兄弟はや、働きもんちゅうて有名やとやろ、ばかわりゃぁ」と言うと笑ってくれた。 

きのうの上棟式にも、大勢の方が姉を慕って来てくれた。

 慕われてるなぁ――と再確認。


散歩やり直し

きのうの雨で休みになったクルミの散歩。

休み癖がついてはならじと、きょうは早起き。

それでも5時50分に家を出る。

ゆうべは何年か前に折った足の箇所が痛くてなかなか眠れなかった。

上棟式のお祝に行った。

モチもまいたが、大工さんが慣れているらしく、空中でキャッチ

おれは4個あたった。

きのうは上棟式と姉の誕生日だったらしく、おれの苦手なハッピーバースデイおじさんたちが歌っていた。

姉の部落は婦人会の結束力強く、たくさんの婦人の方が「ヤッコネー、ヤッコネー」と忙しくしていた。

部落のためにやってきたんだなーとうれしくなった。

今日はかみさんは、計りの検査とママピカットの交換に行くという。

おれは店番。 


雨の上棟式

きょうは姉の家の上棟式。

あいにくの雨。

事故がなければいいが。

ゆうべはイヤな事があった。

サッチーさんがビール注文に来た。

サッチーさんは伸ちゃんの後に校区の会計をしtくれている。

かみさんが上棟式でコップが足りるかとの話をしていたかと思うと、急にうちの校区の区長事務所の話を始めた。

おれは 回らない頭で考える。

そうか、区長事務所のコップを借りるのか、しかし あにょうはコウク外。

貸してうくれるかな?と思ったおれは「あにょうはコップ借りるの知っているのかい?」

「じゃろうかや、ママピカットや」

ああ、区長事務所のママピカットを交換する話になっていたのか。

わかんねーよ、サッキまでコップが足りない話をしていたのに急にママピカットの話になるんだから、と思ったが、思っただけ。

また距離が遠くなった。


なにをあげようか

みなさんは上棟式には何を持っていきますか?

たぶんお酒が多いと思います。

私のところではたいがい焼酎ビールです。

わたしはずっとバナナを一箱やっていました。

お酒よりも来てくれた人にお茶として出したりするのに使うと思ったからです。

お酒は飲まない人にとっては、邪魔なものだと思います。

げんに昔は焼酎の引き取りが多くありました。

だからバナナをやっていたのですが、「バナナなんどう、やるひとがおいかや、焼酎にせい、焼酎」とおしかりを受け、それから焼酎をやっていますが、バナナの選択は正しかったと思っています。

 人の欲するものをやる。

姉の棟上げにはビールとバナナ。