So-net無料ブログ作成

運転免許

さっき伸一郎君が来てくれた。

放射線治療が終わって、しばらく帰ってきているのだという。

食った物をもどすとお姉さんが言ってたので、気にかけていたが、今は少しは食えるようになったという。

チョットづつ散歩もしなけりゃって言ってた。

「でもまぁ、運転できるから、よかった」と言って話した。

免許がなくなったことを悔やんでいる私は「運転できるだけ、よかったね」とだけしか言えなかった。

免許を持ってるみなさん。

自分の持っている免許はなくさないようにしてください。

もし、おれのように失効しなければならなくなったら、早めの返却をお勧めします。

それで事故を起こしたら、取り返しのつかない事故を起こしたら、終わりだから。 


たばこ

タバコの害については、化学的に証明されてないという。

医学的には害はあるという。

その話を持ち出して、タバコをやめない人が多い。

しかし、タバコは体に悪いのは事実。

周りを見ればわかるだろう。

もう、たばこ売んのやめよう。

タバコは悪。

タバコの普及は金持の見栄。

むかしは安かったからなぁ。


大きいビーグル

このあいだ、クルミを散歩させていると、大きなビーグルをご散歩させている人とあった。

クルミもビーグルだけど、なんだか同じ犬種には見えなかった。

2匹は仲良さそうに鼻を突き合わせていた 。

今は電気だけど、大きくなったら、長生きしないよと思った。 


かっぱ

犬は英語でドッグ、ネコはキャット、じゃぁ、かっぱは?

今日ユーチュ-ブのラジオ寄席でやってました。

かっぱ、リバーモンスターかな、リバースプライトかなとしんけんに考えてました。

なんのことはない、レインコートだそうです。

河童と聞いて、娘が中学の頃を思い出した。

 「ねぇ、河童の数え方知ってる?」

「いっぱ、にぱ、さんぱ」

本当は知らなかったがあてずっぽう。

「おしい」

「ねぇ、かっぱみたことある?」

「あるよ」ホントはなかったけど父の威厳。

「うそ、どこで?」

まずい、食いついてきた。

[ミンノーちゃんの川の所で」苦しい。

「なにしてた?」

[弁当食ってた」もうやめてくれー。

「何の弁当食ってた?」

その頃コマーシャルでやってたのを思い出した。

「デジカルビ重」

「最近の話?」

「ああ」

こうしてディスカッションは終わった 。


かまいたち

かまいたちー高橋ヒロム選手。

強くなったなーと思う。

まえユーチューブで矢野通選手にボコボコにやられ、髪の毛を刈られた場面を見た事があった。

その後、真夜中のハーリー&レイスにゲストで出ていて、どうなっているか見ていたが、あんなに強くなっていたなんて。

きっとすごい練習をしたんだろうなーと思う。

考えるだけで泣けてくる。

かまいたちは、たぶんロスインゴベルナブレスデハポンに入ると思う。

正規軍だとKUSHIDAがいるし、ケイオスだと矢野選手がいる。

バレットクラブだと毛色が違う。

残るはロスインゴだと思う。

いい選手にはライバルらしきものがいる。

ドラゴンリーとの試合は長州藤波戦を見ているみたいだった。


掟破りのゴミ出し

きのうお母さんの所へ行く前に、「あしたゴミ出し日だから、わするんなな」

「はいはい、あしたゴミ出し日ね」

気軽に答えたが、明日普通に起きられるか不安になる。

悪いとは思ってても 、ゆうべのうちに出しに行く。

懐中電灯をさげて、ゴミステーションまで。

途中、懐中電灯だと、道が分からなくなる。

急に下りになったので、よく見ると、トクモトさんに家の方に歩いていた。

「あぶないあぶない」

引き返し、元の道へ戻り、ゴミステーションまで。

ゴミを出すと、小心者の私は、また不安に襲われる。

明日の朝、確認しに行くつもりだが、もし怖いおじさんが棒なんか持ってて立っていて、「ゴミを出-たのは、わーか」とか言われたら、非常に困る。

あまり56にもなって、人に怒られたくはない。

とりあえず帰り眠る。

次の朝早く、クルミの散歩がてら見に行くと、ちゃんとあった。

一安心したが、精神衛生上、こういうことはよくないと思った。 


いねむり

昼過ぎ、店番をしながらウトウト。

自分の声が元のように出る夢を見た。

そこのおれは、やはり店番をしており、お客さんとも普通に話していた。

「おおーい」

現実のお客さんの声で、現実に戻された。 


年の瀬

来月のお題は年の瀬。

羊さり

近くに聞こふる  

酉の声  ひろいき

世の矛盾

背負う羊を

送る酉 ひろいき


サクラを抱いて

朝起きたらサクラがフンフン。

いつもは抱いて降りてくれるかみさんが先に降りたので、残されたサクラは降りたがっているようだ。

サクラを抱いて降りる。

いすに乗せようとすると、「シッコするかもだから、降ろせや」

サクラを降ろす。

サクラはペットシートのところへ走って行った。 


黒糖

きょう沖ヶ浜田から黒糖が来た。

これを待ってる地域の人も多い。

これを300gづつビニール袋に詰めるのだが、手伝おうかと言うと、いいと断る。

おれは詰めたものを運んで並べるだけ。

こんなんじゃなかったのになぁ。