So-net無料ブログ作成
検索選択

いか初競り

なんかい催促しても来ないいかの缶詰。


去年のいかの不漁の影響だそうだ。


ことしの初水揚げがあたと、さっきニュースで言っていた。


ことしはは豊漁のよう。


来年には解消されるだろう。


かいの缶詰もなかなか来ない。


かいも不漁なのだろうか?


発注書に´メーカーは別に問いません’と付け足して、きのうFAXした。


いかとかいはなんだっていい。


あれさえすりゃいい。


このままだと、さばや シーチキンもなくなるかもしれない。


初競りの様子を見てて、「わぁもあがんしよったと?」かみさんが聞く。


「きのうの値段を黒板に書いててね、それをみてやったよ」


青果市場通いしてた頃の、記憶がよみがえる。


仕事とは関係ない記憶・・・。


事務所の電話が鳴る、おれは電話を取り、「はい青果市場れーす」

と競り人の人のものまねで出る。


[30番さんじゃない?]すぐ見破られる。


「せっかく声色変えたのにねぇ」事務所の女の方が笑いながら言う。


あるときは、「台風が島の東を通ると、風はドッチに吹くんだっけ?」


また事務員に聞かれる。


そのころ、娘の勉強を見ていたので、「風は気圧が高いところから低いところに流れるから、東向きですね」とすらすら言えた。


勉強しててよかったと思った。