So-net無料ブログ作成
検索選択

あがり

きょうのゲートのあがりが、公民館で行われる。


会計さんの信ちゃんがビールを取りに来てくれた。


「ひろちゃんもこいや」と言ってくれた。


「会計ざんもたいへんですね」


そう言って別れる。


 

ゲートに参加しないのに、あがりだけに行ってタダ酒を飲むわけにはいかない。


かみさんだけでも行ってくれないかなぁ。


ながかった役員生活で、一番必要なのは行事に参加してくれるのを思い知ったから。










サンデーモーニング

偏向放送と言われているTBS.


きょうもサンデーモーニングを見ていたら、先のサッカーの試合で、韓国選手が日本の選手にエルボーを喰らわせている場面を紹介し、日本をマナーがなってないと非難していた。


ああ・・、張本終わったなと思った。


誰が見ても韓国選手に落ち度があるのは分かること。


それをあんな風に言うなんて。


自由の声あたりで、「サンデーモーニング大炎上」とのフレーズが、頭をよぎった。




海岸清掃

けさは海岸清掃がおこなわれる。


他の部落と一緒にやるので、その部落の要望で、9時からの校区ゲートボール大会間に合うように、6時からの開始だそうだ。


なんにも参加できなくなったおれには、やりきれない思いだった。


出来れば参加したい、6時に行こうと思えば海岸まで歩いて行く。


一遍、伸一郎にのせて行ってもらったことを思い出す。


しかし、おれが行くと、かみさんがゲートに行く準備ができないと、また文句を言うだろう。


ここは穏便にクルミの散歩に行くことにする。


帰りがけ、海岸へ行く軽自動車とすれちがう。


悪いことをしているのを見られた気分。